投資

コロナショックでロスカットになった話【リスク管理不足】

こんばんは!

今日は3月に入ってからの出来事について書きます。

※思い返して気づいたことを加筆していく予定です。

みんなのFXの商品であるみんなのシストレで運用しておりましたみんなのリピート注文で強制ロスカットを受けたことを書きたいと思います。

反省ポイント

・リスク管理不足

・相場状況を判断して手動決済によるポジション解消を行うことができなかった。

・根本的に、財力不足(苦笑)

 

私は人生でロスカットになったのは恥ずかしながら初めてではないです😓

失敗のたびにリスク管理を行っているつもりですが、今回も「つもり」になってしまっていました。

裁量トレードはしないと決めておりましたが、証拠金に対してのポジション量が

明らかに多すぎました。リスク管理ができていない点では感情に任せた裁量トレードと

大差なかったと思います。

また、下落相場が長く続いたため…ポジションがどんどん膨らんでいました。

今回、ロスカットにより失った金額ですが…世の中のトレーダーに取っては、少ない金額かもしれませんが、普通のサラリーマンの私に取っては大金であります約30万円が消えてしまいました。スワップ運用の口座の損切りと合わせると40万を超えます💦

妻にそれを伝えると・・・軽い雷を頂きました😂

少しの間、リピート注文での取引はおやすみしますが、いつの日か再浮上したいと思います。

その時は改めて、運用報告をさせて頂きますのでよろしくお願いします🙇‍♂️

 

ちなみに、残った証拠金で極小ロットでメキシコペソのみ継続運用しております💨

もし!利益が積み重なってくれれば再浮上したいと思います。

現状のレートを見るとNZドルの乱高下に耐えられそうにはないのでそちらはノーポジションです。