投資

投資信託の積立について

こんにちは!

たかモンが行っている投資信託の積立投資について書きたいと思います。

投資信託を簡単に知りたいからはこちらの記事をお先にどうぞ☺️

投資信託ってなんだろうこんにちは!たかもんです。 今日は記事のタイトルにもあります「投資信託」について書こうと思います。 この記事を読んでくださっ...

 

 

投資信託は一言でいうと…

〜運用のプロに自分のお金を運用してもらう商品〜

といった感じですね❗️

貯金と違ってリスクのある商品ということは理解が必要です。

しかし、株やFXなどの他の金融商品よりはリスクが少ないのではないかと考えています。

リスクが少ない為、旨味も少ないかもしれないが預金よりはいいと思っています(笑)

長期運用が一番大切だと思うのですが、

例えば5年間で定期預金した場合と投資信託で積み立てた場合の積立金額の違いを

簡単に載せたいと思います。

※あくまでシミュレーションです。

積立金額:毎月3万円 積立期間:5年間

定期預金➡︎0.25%(インターネットで調べた結果で利率の良かったものを使用)

投資信託➡︎8.03%(ニッセイ日経225インデックスファンド5年リターン)

まずは定期預金をした場合⬇️

次は投資信託をした場合⬇️

積み立てた金額は同じ180万円になりました。

それに対して増えた金額(運用収益)は定期預金では11,107円、投資信託では406,030円

という結果になります。

差額でいうと…394,923円ものになります。

これを見ていただくと投資信託・積立投資の良さが・・・伝わりましたか?!(笑)

 

次回は、私の積立している投資信託の銘柄を公開したいと思います。

興味ないというお声はご容赦ください🙇‍♂️w